WELL-EARNED

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ・・・やめる

<<   作成日時 : 2008/05/31 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

本日の血糖・・・
昨日飲み会だったので、ぐったり(ぐっすり)寝てました。
6:30 276 スケール2単位
1階で寝てる娘の横で寝てしまった。
9時頃起きて一緒に食事。
朝食(胚芽玄米入りのホットケーキ)
9:15(食後)132
そしてまた寝た。かなり眠い。1週間の仕事の疲れと、精神的なことでかなり凹んで気力なし。
お昼甥っ子たちが来て目が覚めた。
12:30 180 スケール0.5単位
昼食・・・ご飯半分の親子丼・サラダと海ブドウ。
海ブドウは大好き。ポン酢かけるととまらないぐらいおいしい。

12:50(食後) 184
13:00(食後30分後) 247…ボーラス1.5単位
ここで週末恒例の掃除に・・・
ストレス発散もあるけど、なんかしてないと落ち込む一方。
夕方掃除が終わり、娘と自転車でちょっと近くへ買い物。
不便だな。いつもいくショッピングモールは何でもそろってるけど、車をひとりで運転させてもらえないから
誰もついてきてもらえないし、とりあえず近くで最低必要なものだけ購入。

18:30 食前 339 スケール2.5単位
夕食…お粥1杯・サラダ(レタス・トマト・ごぼう)・酢の物(きゅうりとサバ)ちょっとだけ一口ステーキ1個
19:20(食後) 345…ノーマルボーラス1.5単位
19:40(食後30分後) 312
20:20(食後60分後) 296
20:40(食後90分後) 191
お風呂

明日は運動会。娘はリレーと徒競争となんか踊りをするらしい。
私とは玉入れ。
甥っ子たちも来るのでお弁当をいっぱい作って。
なんかしんどいな。
早く寝て明日に備えないと。

子供を寝かして、(すいませんいつものことですが)便を掻き出し・・・お腹痛いなあ。
ビデオとデジカメ充電して
23:30 169
血糖はまあまあ・・・



ここからは、読むかどうかはみなさんにお任せします。独り言です。
ずっとこの2週間ほど気になることがあります。
あえて書くことはしないほうがいいと思ったけど。精神的にしんどくなった。
頭痛が続いてるのも胃が痛いのも・・・

ブログって難しいもんです。言葉なら直接伝わります。
でもメールやブログの文字は伝わらないし、誤解を招くこともあります。
それがブログやメールの欠点なのは十分承知です。
ネットワークやコンピュータの仕事をしているのも今回凹むひとつになったかも。
パソコンのこと何にも知らなきゃ良かった。

私のブログは誰でも書き込めます。もちろんブログをする場合どこかのプロバイダと契約しないといけません。
もちろんホームページも。自分の家にサーバーをおいてそこに作ることも可能ですが、お金もいるし
めんどくさい。まあそんなこともありレンタルサーバーってことでプロバイダと契約してます。
選ぶ基準はいろいろあり、私の場合はタグを使用でき、写真とかも編集できたり何枚も載せれたり。
あとは容量の制限がないこと(消えるの嫌だし)

誰でも書き込めないようにすることもできますが、あえてしてません。
トラックバックや変な書き込みはあとで削除もできますが、基本今まで削除したこともありません。
それはなぜかというと、自分への書き込みの中で、自分に不利なコメントもオープンに載せようと思ってるから。
自分へ都合が悪いことを書かれたからと言って削除するのでは意味がない。
中傷は嫌ですが、いろんな意見をちゃんと受け止め、見てる人にも隠さずしたいからです。

他のブログでは、書き込んでも契約者が承認しないと反映されないものや、この人からのコメントはアップしたくないとブロックすることもできます。
もちろんそれは人それぞれの考え。
仕事上、個人情報などそういう規則にはうるさいので、中傷、名前を出さない、批判はしないとは決めています。
自分自身、批判と周りが思っても、自分への注意だと思えばありがたいと受け止めるようにしてます。
何でも、仕事と同じように考えてるわけではないけど、厳しい意見こそ自分の成長につながると思うから。
なれあいや同情やうわべの付き合いよりも、そういう意見のほうが好きです。

ブログを誰が見てくれてるかはわかります。mixiは足跡とかいうものがつくようですが、ネットワークの仕事してるのでそういうのは別にプロバイダの機能がなくてもわかるんです。
コメントしてくれなくても「あー見てくれてるなあ」と思うだけでうれしいし。
忙しくてコメントかけない人だっているし、私も忙しかったりしんどい時もあるし。

自分では何か悪いことをしたのか、傷つけたのか本当にわからなくて。
だから余計知りたいけど、聞けない。

自分はすごくその人のことは好きで、時間があればコメントして。
その人もコメントくれたりして…

あるとき本当にうれしいコメントをもらった。うれしくてその気持ちを伝えたくてもちろん伝えました。
でもそれ以来、連絡がないんです。返事もなく。
もしかして誤解というか、うまく伝わらなかったのかと連絡したけど、返事はない。

コメントしても、アップされていない。プロバイダがわかるから、どういうシステムかもわかるので
ブロックされてるか、見てるけど削除しているか・・・

何か傷つけたなら謝りたいんだけど、自分ではわからない。

友達には、見に覚えないなら聞いてみたら・・・と言うけど、連絡しても返事がないだろうし。
じゃあもうほっとけばって言われても、どうでもいい人ならほっとくよ。
「無視」って一番好きじゃないし・・・

逢った人は私の性格知ってるけど、
この世で「学歴・家柄・外見・容姿」で差別する人は好きじゃない。
そして無視する人も・・・言いたいことがあればいってほしい性格。

何度も何度もその人と知り合ってからの相手と自分のBlogを読み返し・・・でもわかんない。
1つだけ「これかな」って思うのがあるけど、それは誤解されているかもしれないと連絡した。

ブログを始めたのは、自分の生きた証を残したかったからだ。今の状態ではいつ死ぬかもわからない。
元気に見えても体はボロボロだ。
子供にもお母さんがこうやって病気と闘って、時には壁にぶつかり落ち込んだり、立ち向かったりしたことを
残したかった。情報交換もできればいいなあと思ったのもあるけど。
愚痴も書いて、見る人にはおもしろくないかもしれない。
でも嘘は絶対書きたくなかった。自分を偽ってまで好かれたくはない。
しんどくても書いてきたのは、自分を残したい、また自分の経験が誰かのためになればうれしいと思ったし、
逆に私のようにならないように・・とも思った。
毎日、旦那にいわせりゃ、ブログしてるから余計悪くなるんだと言われても・・・

でもはじめて止めようかと思った。

嫌いなら言ってくれればいいのに。私なら言うな。
けっこう仕事や病気でここまで凹んだことはないな。もちろん恋愛でもね。
恋愛で別れがあっても成長できるし。

ブログは見てくれてる気はするんだ。でもその人のブログから、リンクしてる私のページに入ってきた場合は
はっきりはわからない。わかる方法は知ってるけど、そこまでしたくない。

もやもやしてるんじゃなく、自分が傷つけたのかもしれないことが一番怖い。
今までなかっただけに

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
気持ちの行き違いや誤解は、ブログなどではありがちなのかもしれませんね^^;
ももさんにとって、ブログはストレス解消や気分転換にもなると思うので続けてくださいね
黄色い花だ
2008/06/01 11:15
いつもありがとうございます。メールでも励ましてもらって。ストレス解消や気分転換になっても読んでる人を不快にさせるのはいけないと思います。
情報交換や本当に何か聞いてほしいときは、メールや電話すればいいのかもしれないし。
事実、きいろいはなださんには聞いてもらってるし。
今日は娘の運動会で、晴れの姿というか大活躍だったのでそれは載せます。娘が楽しみにしてるから。
もも
2008/06/01 17:49
読んでる人もさまざまな人がいるからね〜
かといって・・そればかり気にしてたら本音はかけないしね・・^^;
書くことによって自分の気持ちが癒されたり〜コメントあったらうれしかったり・・・共感できたり〜元気もらえたり〜するので。。ブログっていいなって思うけど・・
難しい面もあるのね・・汗
黄色い花だ
2008/06/01 19:55
ご無沙汰です。毎日見てて、あまりコメントはしないんですが今日はさせてもらいます。
blogは公開されるのが日記とは違う点ですが、何を書こうがネチケットさえ守ればいいと私は思います。
私はももさんのblogを見て嫌な気持ちにもならないし、弱い面や葛藤している部分など書いてるので、この病気じゃないとわからない辛さや悲しみを共感できます。
同じ病気の人や家族の人の中には、ももさんと同じような人もいますが、みんなに見てもらおうというのがあきらかに出ている人がほとんどだと思うんです。
読んでる人を笑わせようとか、読んでる人に対して書いたり、それはそれでいいけど本来の日記の意味とは違うんじゃないかな。
そういう点で、ももさんの日記は日々の気持ちを素直に書かれてて伝わります。人間っていいところしか見せない人多いし、ぶっちゃけ家族の事や夫婦のことは恥ずかしくて書かないです。でも今の環境も含めて、弱いところもみせ、それに日々悩んでる姿は人間味あふれてて好きです。
やめないでくださいね。難しいかもしれませんが。
昨日は運動会だけはアップするとあったのになかったので
思わずコメントしました。
みく
2008/06/02 11:58
私もまめにコメントできてないけれど、ちょくちょく見ています。
あれ??myさんのブログでも同じようなことが書いてあったような・・・。パソコンに詳しいと、いろいろわかちゃうこともあるからつらいですね。私はパソコンに弱いから、仕組みとかほとんどわかっていないです。

ブログを書くのが時間的に精神的に大変ならば、やらなくてもいいのかなとは思います★
お休みしてまたやりたい時に書けばいいと思います。
私はたまに更新にしています。書かなきゃ!って思うのがイアかなと思って
star516
2008/06/02 13:00
ももさん。こんばんは。
私たちが気にしているのは、同じ方でしょうか・・・。
私やももさんがなにか、ひどいことをしたんでしょうか?

私は、ももさんほど、PCに詳しくないので判らないのですが、そのかたは、私とももさん以外も、ブロックされているようデス。
ももさんがおやめになるのなら、私もやめるべきなんでしょうか?
my
2008/06/03 23:35
う〜ん、どんなブログ・ホームページでも読む人によっては「不快」に感じる場合があるのでは?
ワシのホームページもしかりです。
それを気にしてたらすべてのブログ・ホームページは閉鎖しなくちゃいけないでしょうね。

その人がももさんのコメントから傷ついたと言うよりも、ももさんブログの内容に嫉妬(その人にとってその人のブログよりももさんブログの内容の方が濃いと嫉妬)してとか、いくらでも考えられるわけで・・・・・

文字のやり取りですが、知らない間に傷つけてしまうのは致し方ないし、それ以前に向こうが勝手に思い込んでいるかも知れない。だからと言って突っ込んで聞けば尚更ぎくしゃくしてしまう。

極端な事を言ってしまえば「今日の気分だと、おっちゃんのコメントは気に触るなあ」ってのもありだと思います。逆にワシもそう言う事は承知の上です。

ももさんもmyさんも閉鎖は考えないでください。
おっちゃん
2008/06/04 11:42
はじめまして、何時も拝見させて頂いています。
ももさんのブログは正直で人間味が一杯でついつい読んでしまいます。
誰しも故意に人を傷つけようとしているのでは無いですよね、相手を思うあまり自分で傷つかないで。。
ももさんが気持ちのある人だと皆わかっていますから…
じゅにあん
2008/06/04 14:33
みくさんへ
とてもありがたいコメントありがとうございます。
運動会のはアップしました。娘が楽しみにしていたので。
みくさんをはじめいろんな人から励ましのコメントやメールを頂き感謝しています。
偽って書きたくないし、その日の気持ちを正直に書きたいだけです。家族のことも正直に書いてますが、見る人によってはおもしろくないと思います。
他の方はおもしろく書いたりして楽しそうですもん。
私はそこまで出来ないし。自分が話してる口調そのままを書いてるので、はじめて見る方にもどううつるかわかりませんね。
でも読んで「変な人」というのは全然気にしませんが、人を傷つけるのは嫌です。
誰が読んでいるかわからないのが、ネットの恐さです。
そういう規制をしてる仕事なのになあ〜て。
コメントありがとうございました。参考にさせてもらいます。
もも
2008/06/04 15:42
Star516さんへ
myさんのところでも何かあったんですか?
ネットってやはり難しいんです。相手の顔が見えないだけにどんな顔して読んでるのかもわかりませんし、その人は嫌いじゃないけど、内容がマイナスだったら読んでる人まで暗〜くなってしまうかも。
必死で書いてるつもりはないんですが、気が向いた時だけでもいいかもしれませんね。血糖などのデータやその日感じたことなどは記録用に書きたいけど、人の血糖見たってねえ・・・運動会はアップしたので、一応娘への約束は果したので。
もも
2008/06/04 15:50
myさんへ
えー驚いていますが、myさんも同じような状態なんでしょうか?同じ方かは全くわかりませんし、myさんが私が例えblogをやめたとしてもやめることはないと思います。
おっちゃんが書いてくれてますがmyさんが例えば実名や、ネチケットを守らなかったのであればまた問題は別ですが。myさんの言ってる方が私と同じかもわからないのですいませんが何ともいえないです。
私は自分がいけなかったんだと思いますし。
myさんも(同じ人じゃないと思いますが)勘違いかもしれませんし、相手の方に聞いてみてはいかがですか?
言葉と違って、句読点などの位置でも捕らえ方が違いますし、正直どうしていいのかがわからない状態です。
myさんは人を傷つけたりするような人ではないし、もしかしたらアップしてないだけかも。ブロック出来たり、削除できるサイトはありますが、もしかしたらアップしようと思ってたけど、時間が経ってしまってアップしても書いてくれた方が見ないかもしれないからアップしてないとか・・・すみません、うまくいえなくて。
もも
2008/06/04 16:04
お久しぶりです。
ほんとにブログ辞めちゃうんですか?
私的には続けて欲しいと思ってます。だって、ポンプを付けてる患者さんのブログって少ないから。
ももさん、p(^^)qガンバッテ!
ゆかちゃん
2008/06/04 16:07
おっちゃんへ
人それぞれ個性があるようにとらえ方は違うので
おっちゃんの言うとおりだと思います。
おっちゃんのサイトは不快でもないし、私にとってはためになりますし、病気の事を相談できると思ってます。
とても頑張ってらっしゃる人から見れば不快なのかもしれません。自分が友達作ろうという気持ちではじめたのではないので余計悩みます。ただ原因をこれ以上知りたいというのはやめました。おっちゃんのいうとおりギクシャクするのも嫌です。嫌いな方であれば、別に気にせずほっとけばいいですが・・・そうではないので。
自分の気持ちだけなら日記に書けばいいのかなって。ただ書くよりパソコンに打つほうが早いし。
おっちゃんが言ってるように、読んでても自分にはわからないなあって事もあるし、そういう時は読まないし。
最近低血糖や高血糖でも意識がなくなってるので、やっぱりblogは自分のためにはつけたいなあとは思います。
家族にいえない分、ここで吐き出してるし。
読み返さない私もダメなんですよね。メールはするのに。
おっちゃんまたメールします。
もも
2008/06/04 16:18
じゅにあんさんへ

はじめまして。見てくれていただきありがとうございます。人間味というか、弱いところも全部さらけ出してるのでダメなんでしょうね。いつもなら裸になってこっちが自分をさらけ出しているのに、一線引かれたりするのはダメで、まるまる自分を理解してくれる人には見返りなしで接していきたい。そんな感じです。
その方が悪いのではなく、こんな事で凹んだ自分が弱いだけで。血糖などは書いておいて、またアップしようと思得るまで保留にしとく手もあるし。
でも励ましてもらったとてもうれしいです。
もも
2008/06/04 16:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ・・・やめる WELL-EARNED/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる